vivre sa vie


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

blogのお引越し

L1020206.jpg


気づけばもう、2ヶ月以上も更新せずにいました。

4月から、わたしもパートの仕事をするようになって
こどもは小学校入学、保育園入園と新しい日々を
送っていました。

バタバタしていたかというと、そうでもなく
少しずつ、ゆっくり、でも確実に変化していった・・・
というのが実感です。

実は少し、blogをやめてしまおうかと考えていました。
でも、このblogを読み返し、ここで綴ってきた愛しい日々を
思い返して、もう少し整理してblogを綴っていきたいと
思うようになりました。

背伸びせず、等身大で、いいことも、悪いことも
ありのまま綴っていけたらいいなと思います。

新しいblogはこちらです→vivre sa vie







  1. 2009/05/22(金) 22:10:14|
  2. 雑記帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2009年3月17日のお弁当

20090317061516


今日は幼稚園最後のお弁当。
息子のリクエストは卵サンド。

思えば、息子の初めてのお弁当も卵サンドでした。
息子の記憶のなかに、残っていたかどうかは
わかりませんが・・・^^

3年間(ときどきは給食をお願いしたけれど)
ほぼ毎日作り続けたお弁当。

気をつけたのは、なるべく手作りのものをということ。
はじめのころは、冷凍コロッケなんかもいれていたかな?

どうにも可愛いお弁当というのがつくれず
しぶーいお弁当になってしまったところは反省点。

でも、毎日のお弁当づくり、楽しかったな。
きれいに空っぽになって戻ってくるお弁当箱を
みるのも嬉しかったし。

お弁当づくりが終わって、開放感と少しの寂しさ。

そして、明後日は卒園式。早いものです。


















  1. 2009/03/17(火) 06:15:19|
  2. お弁当

2009年3月16日のお弁当

20090316061232

4月から息子も娘も給食が始まるので、
お弁当作りも明日で最後。

この次に毎日お弁当を作るのは・・・
こどもたちが高校生になったくらいでしょうか。

今日明日は、息子のリクエストにそって
つくってあげようと思い、聞いてみると・・・

今日は、カレーサンド&あんこサンド
ということで、そのように^^







  1. 2009/03/16(月) 06:12:35|
  2. お弁当

ホワイトデー


昨日はホワイトデー。
バレンタインにチョコレートをくれたお友達への
お返しにと、息子と一緒にクッキーを焼きました。

なかしましほさんのレシピで、チョコクッキーとメイプルビスケット。
喜んでもらえたかしら?


20090315143742.jpg20090315143746.jpg
だんなさんからもホワイトデーにお返しをいただきました。
こどもたちにはいちご大福。わたしには豆大福。

洋菓子も好きだけれど、最近、和菓子のほうが好きになってきました。
これはだんなさんも一緒みたいで、会社帰りに時々買ってきてくれる
お土産も和菓子率が高くなっているような気が(笑)。









  1. 2009/03/15(日) 16:48:31|
  2. 春のおやつ

春の花

20090314084219


庭さきに咲いた水仙。

小さな庭で花を育て、咲いた花を部屋で飾る。
それはわたしの小さな楽しみ。

父と母の写真のあるテーブルにて。







  1. 2009/03/14(土) 08:42:23|
  2. 雑記帳

2009年3月13日のお弁当

20090313061810


・玄米おにぎり
・蒸しブロッコリー
・ちぢみ
 (菜の花、にら、にんじん)










  1. 2009/03/13(金) 06:18:13|
  2. お弁当

2009年3月12日のお弁当

20090312063021


・玄米おにぎり
・菜の花と根菜のグラタン

蒸したれんこんとにんじん、ゆでた菜の花を重ねて
トマトソース、パン粉をかけてオーブンで焼いたグラタン。
苦味のある菜の花は、こどもたちの苦手なお野菜ですが
グラタンのような濃い味の中にはいると、大丈夫みたい。







  1. 2009/03/12(木) 06:30:28|
  2. お弁当

2009年3月11日のお弁当

20090311065423


・玄米おにぎり
・ブロッコリーとひじきのアンチョビ炒め
・にんじんの甘煮




  1. 2009/03/11(水) 06:54:26|
  2. お弁当

2009年3月10日のお弁当

20090310062723


・玄米おにぎり
・いもがらの煮物(にんじん、油揚げ)
・蒸しブロッコリー

いもがらは里芋の茎を天日に干したものです。
だんなんさんの義母が里芋の収穫のときに
一緒に作ってくれたものをもたせてくれました。
ちょっともう1品!というときに、こういう乾物が
あると助かるなぁと思います。











  1. 2009/03/10(火) 06:50:17|
  2. お弁当

2009年3月9日のお弁当

20090309090615

今日は、園外保育で公園でのお昼ごはん。
食べやすいお弁当がいいかなぁということで
プチパンサンドを2つ。

ポテトサラダサンドとはちみつバナナサンド。

幼稚園生活もあと10日。








  1. 2009/03/09(月) 09:06:18|
  2. お弁当

2009年3月6日のお弁当

20090306082444


・黒米いり玄米おにぎり
・ソーメンチャンプルー
・れんこんのきんぴら









  1. 2009/03/06(金) 08:24:47|
  2. お弁当

ひなまつり


3月3日はひな祭り。

わが家は、ちょうど昨日だんなさんが休みをとっていたので
1日おくれで、お祝いをしました。

今年はなんとなく、ちらし寿司ではなくて
ひじきご飯にしてしまいました。
それと、はまぐりのお吸い物。
ふきのとうとかぼちゃの天ぷら、にんじんとねぎのかき揚げ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして・・・3月3日は結婚記念日。
8年目を迎えました。

いつも穏やかで優しいだんなさん。
「ありがとう」という感謝の言葉しか
でてきません。

これからもどうぞよろしくお願いします^^




  1. 2009/03/05(木) 07:41:00|
  2. 特別な日のごはん

てんぺバーガー

20090304065146


今日の息子のお弁当は、ハンバーガー。

最近のパンは、いつものレシピに玄米ごはんを
1膳ほどいれて作っています。

息子はこのモチモチのパンが好き。
お弁当に持っていきたい!というので、
てんぺを半分の厚さに切って、照り焼きにして
キャベツの千切りと合わせたハンバーガーを
つくりました。

お昼ごはんに、私と娘も食べたけれど
なかなかよかったです。







  1. 2009/03/04(水) 13:10:50|
  2. お弁当

わらび餅



わらび餅好きの息子のために、手作りしてみようと
生協で買ってあった「わらび粉」。

棚の中にずっとしまいっぱなしだったのを思い出して
作りました。

冷蔵庫で冷やして食べるみたいなのですが
今日はちょっと寒かったので
まだほんのり温かいうちに、きな粉をたっぷり
まぶしていただきました。

つくる前はちょっと面倒な気がしていたのだけれど
簡単につくれて、美味しかったです。

また今度、カタログにでていたら
買ってつくってあげようと思います。






  1. 2009/03/02(月) 16:34:23|
  2. 春のおやつ
次のページ

FC2Ad


